読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋楽メモランダム

洋楽メインの音楽レビュー、映画の感想、電子書籍、デジタル関連グッズの情報を取り上げていきます。 Review about music, movie, drama, books, Digital devices!

スポンサーリンク


スターウォーズ「ジェダイの帰還」で涙した夜(Star wars: return of the jedi)

スポンサーリンク

 

シリーズ最後を飾る感動のエピソード6。 

この映画、前から何度も見てきたんだけど、エピソード3の後で見ると、さらに感慨無量ですね!

とくに次のシーン。

 

ダースベイダーになってしまうアナキン

VS

ダースベイダーの仮面をはずすアナキン

  

アナキンをダークサイドに引き込む皇帝

VS

ダースベイダーに殺される皇帝

  

それぞれエピソード3と6ですが、この二つの作品をつなげた20年近い時が胸にしみました。 

僕はこういう映画評を書くのがとても苦手で、なかなか他の人のようにうまくまとめることができないのだけど、それでもあえて、「スターウォーズ」シリーズを2回もブログで取り上げたのは、やっぱりめちゃくちゃ感動したからなんです。

 

一つ目の感動

 

感動の一つ目の理由は、やはりダースベイダーと息子ルークの最後の別れでしょうか。

これは正直涙が出ました。

20年以上もの時を経て、ようやく元のアナキン・スカイウォーカーに戻ったダースベイダーなんですから。

 

 

それも「エピソード3」の最後の方で出てきた赤ん坊の成長した、自分の息子の腕の中でですよ!! 

自分の過ちを認め、もう一人の双子の娘を「愛している」と言った、老アナキンの安らかな表情に再び号泣です。   

20年と言っても映画の中じゃなく、実際に20年以上経ってアナキンの変貌が描かれているのだから、感動もひとしおなんですね。 

 

 

ああ、やっとこれで歴史は幕を閉じるんだなと、改めて実感した瞬間でした。 

今まで何度も見てきたシーンなのに、またこんなに感動なんて、やっぱり時間っていうのは重いですね。

 

2つ目の感動

 

これは恐らく「ジェダイの帰還」を見た人なら、みんな思ったんじゃないでしょうか? 

映画のラストで、父アナキンの埋葬(遺体を焼いていた)を終えたルークが、勝利の喜びでお祭り騒ぎになっている皆のところに戻ったときのこと。 

レイアとハン・ソロと肩を抱き合って再会を喜びあった後、後ろを振り返ったら、ヨーダ、オビ・ワン・アナキンの3人がルークの方を見て微笑みかけてくるあのシーン。

 

 

今までの「ジェダイ~」だったら、このアナキンは当然、旧作のアナキン役のおじさんでした。

2000年代に入って編集されたバージョンでは、ななな、なんと、新作のアナキン役「ヘイデン・クリステンセン」が、若き日のアナキンとして、年老いた旧オビ・ワンらと微笑みあってルークを見ていたのですから! 

これにはたまげました。

時代を超えた映画とはまさにこのこと。

あの瞬間のために、すべてのエピソードはあったといっても過言ではないと思います。 

すべての軋轢や葛藤を越えてやっと一つになれた師弟と家族。

フォースのバランスが取れた状態とはまさにこのことを言うのだと・・・ 

こうして全宇宙に平和が訪れたわけですが、まだまだ戦いは終わりません。

ハンソロとレイア、そしてルークの後継者たちが繰り広げる新しい時代の伝説の幕が開けようとしてるのですから・・・(2015年12月公開予定)

 

追記(2016年11月) 

 

最初にこの記事を書いてから10年後の2015年12月に、ついにエピソード7が公開されました。

yougaku-youga.hateblo.jp

さらに今年2016年12月にはスピンオフ作品である「スターウォーズ:ローグワン」が公開されます。

www.gizmodo.jp

これも面白そうです.

もちろん観に行きますので、またレビューをお待ちください。

そしてもちろんエピソード8も撮影中ということで、いやあ来年が待ち遠しいですよ^^ 

So deeply moved by the fact darth vader decided to back to himself as anakin skywaker, the father of Luke skywaker. When he saw his son's face with his own eyes, he must have realized his own destiny. 

 

おススメ記事

スターウォーズ「ローグ・ワン」は懐かしいキャラが勢ぞろいだ!(Review of Rogue One: A Star Wars Story) - 洋楽メモランダム

『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』鑑賞レビュー!(”Independence Day: Resurgence” review!!) - 洋楽メモランダム

『スターウォーズ/エピソード3」それは調和の物語(Starwars episodes 3) - 洋楽メモランダム