洋楽い~じ~らいど

洋楽、邦楽、映画、本、デジタル関係、ガンズ・アンド・ローゼズ、スターウォーズなどのレビューを取り扱っております。 Music, movie, book, toys, degital device, Guns and Roses and StarWars.

スポンサーリンク


モーガン・スパーロックの「スーパーサイズミー」(Morgan supurlock's "Super size me")

スポンサーリンク


 

マクドナルドだけでひと月を過ごしたら、どんな肉体的変化をもたらすか? そういう趣旨のもとにこの映画は作られました。 

そしてその実験の被験者となるのは監督自身で 守らなければならないルールはとっても簡単。 

店で店員に「サイズはどうされますか?」と聞かれたら、必ず

 

スーパーサイズ!

 

と答えることです。

では早速レッツマック!

 

マック開始

 

 

ドライブスルーでマックを注文。 

今日からいよいよ始まるぜマックパーリ―が!

いくぜ俺はガンガン食うぜ!

持って来いよ店にあるもん全部よ!

ぐらいの勢いで、ビッグなマックをバリバリに食い散らかす勇者モーガン。

そしてその結果は・・

早速吐いてました。 

 

 

ハンバーガーも特大、コークも特大、チキンも特大!と来たら、さすがに肉好きの私でも胸が悪くなってしまいます。

スーパーサイズの道のりはなかなか厳しいものです。

 

10日後

すでに全てのメニューを制覇してしまった監督。

糖分たっぷり、脂分ぎっとりのマクド生活に体も心もクタクタの様子です。

 

 

~日後(忘れた)

禁断症状か中毒か!?

食べ飽きたはずのマクドメニューが再びおいしくなり始め、体重も10キロ近く増強!

このままいけばタイトルどおり「スーパーサイズ」も夢ではありません!

 

 

~日後(やっぱり思い出せん)

医者から厳し~い警告。

「このままいったら、自分、死ぬでー」の一言に、さすがの監督も少しビビり気味。

 

 

1ヵ月後

 

ウェイト、血圧、体脂肪、その他もろもろ、全てにおいて、完璧なまでの不健康体になって「マックツアー」は終了。

1ヶ月間、全ての食事をマクドナルドのメニューでこなした監督は、自分を温かく見守ってくれたドクター、友人、恋人、撮影クルーなどとともに、最後の晩餐パーティーをマクドナルドで行います。 

 

 

クリスマスの帽子を被ってチキンを踊り食いする監督の姿からは、神々しいまでの”何”が毛穴と言う毛穴から溢れだしていました。

しかしよく見ると、ただのコレステロールだったりして(笑) 

とにもかくにも、見る者を感動の渦に引き込まずにはいられない出っ張った腹、たるみ切った中性脂肪のかたまり、すっかり血色の悪くなった死期間近な表情・・・・・

 

 

悲しくも痛々しい一人の男の壮絶な生き様を、画面を通して激しく感じ取ることができて幸せでした。

学校給食でファーストフードを出すのはどうかと思いますけど・・・

アメリカは確実に病んでいます。 

追記(2013年12月) 

スパーロックはこの映画で監督デビューを果たした後、様々なドキュメンタリーで成功を収めたようです。

その後も順調にキャリアを築き、今年の夏にミュージカルグループ「ワン・ダイレクション」の3Dドキュメンタリー映画を製作して、ボックスオフィスの一位を獲得したようですね~ 

I really admire suprrlock's giving 120% of himself attitude in the movie. He eats,eats eats....and eats humberger everyday. Eventually he got tons of cholesterols, greases and fat. Last secene, a public junior high school provides fast food for thier student, which makes me say to myself "American get sick...."

 

おススメ記事

アンソニー・ボーディンとグレイトフル・デッド(Anthony Bourdain and Grateful Dead) - 洋楽メモランダム

髭もじゃ親父ポール・シニアが書いた渾身の自伝書「ライド・オブ・ア・ライフタイム」の気になる写真(The picture from the ride of a lifetime) - 洋楽メモランダム

元英国特殊部隊SAS隊員ベア・グリルスがお送りする「サバイバル・ゲーム」(MAN vs WILD by Bear Grylls) - 洋楽メモランダム