洋楽い~じ~らいど

洋楽、映画、本、ガンズ・アンド・ローゼズ、スターウォーズ、デジタル・デバイスレビューブログです Music, movie, book, toys, degital device, Guns and Roses and StarWars.

スポンサーリンク


スティーヴィー・ワンダーの心温まる名曲『心の愛』(Stevie Wonder『I Just Called to Say I Love You』)

スポンサーリンク


 

スティーヴィー・ワンダーの1984年の名曲。 

一番最初に洋楽をカセットテープに撮った曲が、この「心の愛」でしたね。 

当時はまだ彼が盲目なのを知らなかったので、なぜ首を振ってるのか分からなかったなあ。 

保育器内での過量酸素(未熟児網膜症)が原因で、生まれてすぐに目が見えなくなるというのが原因みたいですね。 
民主党の強力なサポーターであり、オバマ大統領の就任式でも歌っている姿は印象的。 

この曲を初めて聞いたときには「わあ、なんて綺麗な曲を歌う人なんだ。きっと心の美しい人なんだろうな」と思ったし、少ししてから彼が盲目だということを知ってよりその想いは強くなった。
しかしそれから10数年たってある程度の情報に接するような年齢になると、実はスティービーも一人の男で、結構いろんな浮名とか、およそ純粋とは程遠い生々しい色恋沙汰を引き起こしているという話を知って、苦笑した覚えがある。

目が見えなくても男は男なのだ(笑)

その後日本ではキリン「ファイアー」という缶コーヒーのCMで一躍有名になった。

いや、もとより有名だったんだが、彼を知らない世代が、改めてその存在と良さを知ったというほうが正確か。 

個人的には70年代のファンキーな彼の楽曲が好みなのですが、80年代の彼のバラードメインな曲もいいですな。

青空を流れる雲と共に奏でられるサビ部分が、最高に美しい一曲です。

 


Stevie Wonder - I Just Called To Say I Love You 

I felt it's very beatiful when I first watch this music video in my kids days. There were not only background picture but also music playing through theclouds over the sky to make me feel so...

 

おススメ記事

ブルーノ・マーズ&マーク・ロンソンの『アップタウン・ファンク』("Uptown Funk" Bruno Mars & Mark Ronson) - 洋楽メモランダム

オースティンパワーズとナイキのCMソングでお馴染のソウル・ボサ・ノバ!byクインシー・ジョーンズ(SOUL BOSSA NOVA / Quincy Jones) - 洋楽メモランダム

スライの突き抜けた表情にある種の狂気を感じる「フリスキー」(Sly and the family stone) - 洋楽メモランダム