
洋楽メモランダム

洋楽メインの音楽レビュー、映画の感想、電子書籍、デジタル関連グッズの情報を取り上げていきます。 Review about music, movie, drama, books, Digital devices!

スポンサーリンク


胸に熱く響くハートの「アローン」と2016年新作リリース報!(Alone-Heart)

スポンサーリンク

 

87年発表の「Bad Animals」からのシングルカット。

全米一位を獲得したこの名バラードは、まさに聴くものの心を強く揺さぶる秀作だ。

このアルバムから新プロデューサーを起用して、売れ線を意識した曲作りを行った結果、続くアルバム「ブリゲード」も全米3位と大健闘を続けることになる。 

売れ線中心のMTVで、彼女らを見たのもこの頃が初めてだった。

1968年結成というから結構歴史のあるバンドで、もともとは男性二人が中心のバンドだったが、後に彼らが脱退した後は、ボーカルのアンとギターのナンシーの姉妹を中心とした編成となった。
当時この「アローン」のビデオで、ナンシーの妖艶なギターと、アンの魔法使いのような出で立ち、そして何よりもドラマチックな楽曲にたちまち虜になったのをよく覚えている。

 


Heart - Alone


ナンシーのギターを持った様は本当にロッキンで、最近でもソロアルバムを発表したというから、このまま死ぬまでロックウーマンを続けて欲しいと思う。

また二人はシアトル出身ということもあってか、2006年TV番組「DECADES ROCK LIVE」では、同じくシアトル出身のガンズ・アンド・ローゼズの元ベーシスト、ダフ・マッケイガンらと競演を果たしているというから、ガンズファンの自分としては嬉しい限りだ。 

 

 

2013年にはロックンロールの殿堂のセレモニーのために、オリジナルメンバーとしてはじつに34年ぶりに再結成を果たしたとか。 

最近のお二人はそれなりの年輪を重ねた良い雰囲気を醸し出していて、とくにボーカルのアンはもともとふくよかだったせいもあるのか(失礼!)、今も変わらぬ体型とそのパワフルなボイスに80年代洋楽時代的ノスタルジーを感じてしまいますね。

 

メタリカと新作リリース!

 

2016年6月にハートとしてのニューアルバム「Beautiful broken」をリリースした模様。

スタジオ・アルバムの発表は2012年の「Fanatic」以来、4年ぶりで、通算16作目の作品となる。

アルバムタイトル曲の「Beautiful broken」のゲスト・ボーカルに、メタリカのジェームス・ヘッドフィールドが参加しているということで、これはかなりのへヴィーな一曲になりそうだ!(実際に動画のライブ映像を見たら、かなりロッキンな感じになってます)

アルバムリリース後には、チープトリックとジョーン・ジェットをツアーサポートに、30日間の全米ヘッドライニングツアーを行うようです。

いつか日本にも来てほしいものですね。

 


Heart - Beautiful Broken (Live)

Heart is one of the legend woman leading vocal hard pop band ever.

楽天市場

 

おススメ記事 

最強のメタルキング”メタリカ”「エンター・ザ・サンドマン」(Enter the sandman / Metallica)

息の長いバンド代表”フリートウッド・マック”の不思議系ソング「セブン・ワンダーズ」(Fleetwood Mac /Seven Wonders )

最強の女性ロックバンド、ヴィクセンは永遠に不滅です(Vixen/Edge of a Broken Heart )