読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋楽メモランダム

洋楽、映画、海外ドラマ、書籍、デジタル関連グッズのレビュー : Review about music, movie, drama, books, Digital devices.

スポンサーリンク


ジョン・バトラー・トリオ「トリート・ヨー・ママ」とサイキック青年団(John Butler Trio/Treat Yo Mama)

2000年代洋楽
スポンサーリンク

オーストラリアのロックバンド、ジョン・バトラー・トリオです。

 

 

ロックバンドというには、オーガニックでプリミティブなサウンドを信条とする彼らですが、ファーストに収録された曲は、その傾向がより強く出てると思います。
メジャーデビュー第一弾の本曲は、ひょっとしたらこのバンドの中で一番ではないかと思うぐらい、最もナイスな曲。
とにかくギターがいいですね。
ひずんだような乾いたリフが心地よい。
オーストラリアの雄大な大地にぴったり。
そりゃ会場もめちゃ盛り上がります(笑)。
ライブではシタールを思わせるソロが最高でした。

  

Treat Yo Mama (Live)

Treat Yo Mama (Live)

  • ジョン・バトラー・トリオ
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  

最初はセカンドアルバムのGrand National (U.S. Version)のほうにハマっていたのですが、何度も聞いているうちにファーストのほうが味があることが判明し、今ではほぼ毎日聞いてます。 見た目もさっぱりした現在と違って、この頃はドレッドヘアだったんですな~

 

 

サーファー・ボーダーご用達のバンドらしいですが、本人は経験がないらしい(笑)

でも後のセカンドやサードアルバムのジャケやPVではボード仕様の写真や様子が描かれているのですが。

フォトグラファーや監督の指示だったのか、それとも「やっぱり本当にやっとかなくちゃなー」と心機一転してデビューしたのか^^
まあ音楽が良いのだから、ファンとしてはそんなこと全然関係ありませんて。 
余談ですが、この曲は、以前常連リスナーだった深夜AMラジオ「サイキック青年団」のジングルに使われていました。

聖戦-サイキック15thアニバーサリー

板井さんのことだから、フジロックあたりでチェックしてたのかな? 

Nice song, nice distortion.

 

関連記事 

ジャック・ジョンソンの『ベター・トゥギャザー』は波の音と爽やかなビーチに良く似合う / Jack Johnson - Better Together - 洋楽メモランダム

ジョン・バトラーの使っているギターはやはりメイド・イン・オーストラリア!(John Butler plays by Maton's guitar!) - 洋楽メモランダム

ジョン・バトラーの軽やかに歪むギターが最高!「ドント・ウォナ・スィー・ユア・フェイス」-John butler Trio - 洋楽メモランダム

ジョン・バトラー・トリオの「ベター・ザン」は雄大な大地のリズム(John Butler Trio/Better Than) - 洋楽メモランダム