洋楽い~じ~らいど

動物好きブロガーによる洋楽·映画系レビューブログ。Review about music,movie,degital, and cute animals

スポンサーリンク


トム・キーファーのブルージーなボーカルとキャッチーな曲が最高!シンデレラ「シェルター・ミー」(Cinderella/Shelter me)

 

名前こそお姫様だが、実はかなりの実力派ロックバンド。

タイトルの「シェルター・ミー」もそうだけど、ボーカル兼リーダーであるキーファーの南部ミュージックに対する熱い思いは、アルバムの他の収録曲で汲み取ることが出来る。
結成は82年と意外と古く、バンドが脚光を浴びたのは、メジャーデビューを果たしてボン・ジョヴィのツアー前座を担当した頃からだった。

1985年にフィラデルフィアのエンパイア・ロック・クラブでボン・ジョビに見いだされた彼らは、「ナイトソングス」(1986)、「ロングコールドウィンター」(1988)、「ハートブレイクステーション」(1990)と、立て続けにヒットを飛ばす。

しかし1994年にリリースした「スティル・クライミング」のセールスが思うように伸びず、バンドは当時契約していたマーキュリー・レコードから解雇を言い渡されてしまう。

その間もその後も、たびたびボーカルのトム・キーファーの喉の調子が優れず、数度にわたって手術を行うなど、その都度ツアーやアルバム制作に影響を及ぼした。

結局この4枚が彼らのスタジオアルバムの全てであり、バンド解散、そして再結成を経て、精力的にツアーを続ける現在でも、未だニューリリースの情報は出ていない。(2014年7月現在)

このバンドを初めて知ったのは、90年にMTVで「シェルター・ミー」を見たときからだった。

確かビルボードでも結構上位に入っていたと思う。

顔に似合わずブルージーな声を出すボーカルだとの印象を受けた。 

ジャニス・ジョップリンに影響されたとかで、実際に彼女の「ムーヴ・オーヴァー」をカバーしていたという。

その後しばらくバンドのことは忘れていたが、95年を少しばかり過ぎた頃、親しい友人から2枚のアルバムを教えられた。

Heartbreak Station 」と「スティル・クライミング 」であった。

衝撃を受けた。

昔ラジオで数回聞いたことがあるバンドだと思っていたが、実際にアルバムを聞いてみて、これほど良いバンドだとは思わなかった。

色々とセンスのある友人の推薦だったので、信用はしていたが、ここまでドンピシャだとは良い意味で想定外だったのだ。

早速先ほどの2枚を自分でも購入し、ほぼ毎日聞くことに。

さすがに今では聞いていないが、あらためてこのブログのために聞きなおすと、相変わらずかつての良さが全く色あせていないことに感動。

良質な音楽というのは時代のジャンル超えるものなのですね。

タイトル曲のシェルターミーが収録されている「heartbreak station」は、全編泥臭い感じの仕上がりになっているアルバムだが、「still climbing」はバリバリのハードロック仕様。

特にパワーバラードは絶品!

泣かせてくれまっす。

歌詞もgood!

オリジナルアルバムこそ「still climbing」以降は出していないが、ベストなどのコンピレーションは発表している模様。

これからも現役でバリバリ活躍して欲しいバンドの一つです。

 

youtu.be

 

I watched this music video fisrtly when i was 16. I was into MTV program at that time, checking every music videos aired on every weekend. Cinderella was one of those, which reminds me of myself as teenage good old days.  

 

関連記事 

ブルースの女王ジャニス・ジョプリンの名曲「ジャニスの祈り」に魂を震わす!/Move over-Janis Joplin

トム・キーファー渾身のソロ・アルバム「ザ・ウェイ・ライフ・ゴーズ」で魂を震わす/The way life goes-Tom keifer

シンデレラの「スルー・ザ・レイン」は実は名曲(Cinderella/through the rain)

爽やかなカントリー調ロックバラードが心地いい!シンデレラ「カミング・ホーム」(Cinderella /Coming Home)