洋楽い~じ~らいど

80年代洋楽や映画、書籍、デジタルデバイス、音楽・映画グッズ、おもちゃのレビューを書いています。Review about music,movie,degital device, and toys

スポンサーリンク


ボン・ジョヴィとデフ・レパードにおけるロック史的俺様風比較論(Bon Jovi vs Def Leppard)

スポンサーリンク



世界のボン・ジョビ「グレイテスト・ヒッツ」に収録された一曲であり、本来は2000年リリースの「クラッシュ」からのシングルカット「It's my life」をピックアップだ。

 


実はこの頃、全然ボンジョビを聞いてなかったので、今回がほぼ初対面となる。

ボンジョビといえば、アメリカを代表するモンスターロックバンドだが、その人気、実力、支持層の幅の広さは、僕の好きなガンズ・アンド・ローゼズをはるかに上回る。 

彼らを初めて知った1985年当時「You give love a bad name」をテレビの洋楽番組で初めて知ったのだった。

まだ小学生だった僕にも、彼らの分かりやすいアメリカンロックは本当にクールだった。
キャッチーだけど、ハートは熱い。


熱血 根性 正義の味方


そんな週刊少年ジャンプのようなイメージを、僕はボンジョビに勝手に抱いていた。

当時アメリカのヒットチャートを席巻し始めていたのが、ボン・ジョビを筆頭とするハードロックバンド勢。

ここでいちいち名前を挙げられないほど、様々な数のバンドがチャートを賑わしていたのだが、その中でも突出した人気を誇っていたのが、このボン・ジョビともう一つ、イギリスのデフ・レパードだ。

 

 

ボンジョビがアメリカンドリームすなわちアメリカ国旗を体現するバンドとすれば、デフ・レパードはイギリス、ユニオンジャックを喚起させるブリティッシュロックの雄。

どちらのバンドもキャッチーでメロディアス、そして優れたソングライティングから繰り出される分かり易い楽曲が身上。

同時期に活躍したモトリークルーや少し後のガンズなども、ボンジョビらに引けをとらないほどの人気と楽曲を誇ったけども、彼らの売りとするバッドボーイとしてのイメージが万人むけの支持を妨げたと思う。

対するボンジョビやデフレ・パードは、どちらかといえば、健全なロックバンドなイメージで、これは皆が愛する正統派ロックバンドという感じだった。

ドラッグや酒がらみの悪い噂がなく、メンバー同士の結束が強い。

メディアの受けが良い。

清く正しいバンドが彼らだったのだ。(少なくとも僕はそう感じていた)

そんな似通った空気感を持つ英米2大バンドのうち、僕はどちらかといえばデフ・レパードのほうがクールだと思った。

 


Def Leppard - Hysteria

 

クラッシックを彷彿とさせる透明感のあるバックコーラス、冬の雪空を感じさせる、ある種の冷たさと憂いを持ったメロディライン、それらと対比するかのようなパワフルでいてどこか切なさを持ったジョー・エリオットのボーカル・・・・

ボンジョビの熱く、まっすぐ直球ど真ん中の少年ジャンプ風サウンドと比べれば、デフレパードのほうがひねりがあり、聴いていても飽きがこないように思えたからだろう。

少年ジャンプつながりであえて喩えるとすると、ボン・ジョビが炎系の魔術を操るダーク・シュナイダーとすれば、デフレパードは氷系のカル・スというところだろうか・・・ 

どちらのバンドも、ヒットチャートに何度もトップ10入りするほどの人気と実力を兼ね備えたモンスターバンド。

だが、今回ボンジョビのグレイテストヒッツを買って、あらためて”ボンジョヴィ”を聞いてみると、これが結構、心に響くにの気づいた。

コーラスやメロディラインは同じでも、微妙に異なるサビのテイストがクールなのだ。
特に「イッツマイライフ」は、サビ部分のコーラスが最高に格好よかった。

これを聞いたからアルバムを買ったといえるほどに・・・・ 

他の曲も昔のものは懐かしいが、やはり2000年以降発表の曲の方が、洗練されている感じを受ける。

まっすぐ一本勝負の単調な売れ線ロックから、深みと渋みを増したジョンのボーカルが魅せる、新たなるボンジョビ・ロック伝説の始まりということなのかもしれないな。

 


Bon Jovi - It's My Life

 

When I was teenage boy, both band was my rock icon. They had diferent attraction for me in every aspect of thier music style or how they looks. In my point of view, I felt bon jovi as heat as fire and def lepard as cool as ice.

 

おススメ記事

yougaku-youga.hateblo.jp 

yougaku-youga.hateblo.jp 

yougaku-youga.hateblo.jp