洋楽い~じ~らいど

洋楽、邦楽、映画、本、デジタル関係、ガンズ・アンド・ローゼズ、スターウォーズなどのレビューを取り扱っております。 Music, movie, book, toys, degital device, Guns and Roses and StarWars.

スポンサーリンク


思い出深いバングルズの名曲「胸いっぱいの愛」 (Eternal Flame / The Bangles)

スポンサーリンク


 

バングルズの1989年のヒットソング。

全米チャートで一位を獲得した。

以前にこのブログでも紹介した「エジプシャン」とは180度違ったテイストの曲に、彼女らのミュージシャンとしての成長を見て取ることができる・・・といえば普通に偉そうだろうか。 

後に様々なアーティストによってカバーされる名曲なのだけれども、個人的にはそれ以上に印象深い思い出がある。

1989年といえば、ちょうど僕が中学3年生の卒業を迎えた頃のこと。

この曲を聞いたのは、卒業を2ヵ月後に控えた1月かそれくらいのころだったと思う。

思春期の、それも高校受験や卒業といった環境の変化を迎えた時期で、仲の良かったクラスメートとの来るべき別れ、そして人生で初めて初恋というものの真っ最中のこともあってか、何かと心が繊細になっていた時だった。

その頃よく聞いていたFM放送で「アメリカントップ40」というのがあって、これは全編英語放送という、洋楽好きにはたまらなく素敵過ぎるネイティブエアーブロードバンドだった。(アメリカ本国直送の放送らしい)。

毎週日曜の夜放送で、気に入った歌があればテープに録音していた。

最初に述べた中学の卒業が決まった頃も、この番組を聞いていて、その時にこの曲が最初に流れた途端、それまでの楽しかった一年間の様々な思い出が胸に甦り、涙が出てきたのを今でも覚えている。

今聞いてもその頃のことが懐かしく思いだされる、青春の一曲ともいうべきか。

あの頃のみんなはどうなったんだろうなあ。

皆さんも思い出の歌はありますか?

その後、卒業後の春休みに片思いは一瞬だけ成就するのだが、すぐに忘却の彼方に流れ去った。(何故かは理由は聞かないでください)

バングルズはこの曲を最後に活動を停止、やがて2000年ごろまでソロ等でそれぞれが活動していた。

99年の「オースティンパワーズ」のサントラで再会を果たした4人は、やがて再結成し、2005年にベースのマイケルが脱退した以外は、現在までオリジナルメンバーの3人で活動を続けているようだ。

2010年ごろのものだと思われる写真を見たが、メンバーの容姿は20年前のそれとそれほど変わっておらず、ボーカルのスザンナ・ホフスはより妖艶になっているようで、なんだか嬉しかったです。

 

 


The Bangles - Eternal Flame

This tune reminds me of my junor high school days, falling love with the girl in the same grade in another class, it was for the first time to feel such for me at that time. The song is the symbol of my good old memory.

 

関連記事

yougaku-youga.hateblo.jp 

yougaku-youga.hateblo.jp  

yougaku-youga.hateblo.jp