
洋楽メモランダム

洋楽、映画、海外ドラマ、書籍、デジタル関連グッズのレビュー : Review about music, movie, drama, books, Digital devices.

スポンサーリンク


誰かを殺してしまった?!クィーンのボヘミアン・ラプソディーでボヘミアンな歌詞!/Bohemian Rhapsody / Queen

1970年代洋楽
スポンサーリンク

 

1975年発表のクィーンの代表曲。

この曲のために作られたPVは当時としては画期的で、鏡を3分割にしてメンバーを映し出すカットなど、斬新な映像表現が随所に散りばめられたことで話題となった。

これらの映像表現は熟考されて作られたものではなく、撮影現場で即興で考えられたというから驚きだ。

美術系の学校を出ていたフレディならではのセンス溢れたアイデアといえるが、彼の溢れる才能は、こういったビデオ映像だけではなく、ステージ衣装にも独特のオリジナリティを与えてきたのだ。

 

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

マーキュリー氏の略歴を少々。

 

1946年ザンジバルで生まれ。 本名ファルーク・バルサラ、ペルシア系の両親に育てられる。その後インドの寄宿学校に入学し、学問よりも仲間との音楽活動に精を出すことに。 後に故郷のザンジバルがイギリスから独立したことを受けて、家族はロンドンに移住を決意。

そこで新たな生活に励む中、成長したフレディは、ロンドンで出会ったメンバーと、音楽活動を本格的に開始する。 1971年にバンドはメジャーデビュー、74年にはセカンドアルバム「クィーン」がヒットを収めたことで、徐々にバンドは世界にその名を響かせるようになった。

 

フレディは大の日本びいきだったという。 日本の武道館で開かれた初来日コンサートが大成功を収めたのが、日本好きへの一里塚になったのか?

 

 

それとも葛飾北斎に代表される日本独特の伝統美学が彼の美的関心と何者かとクロスして、東洋の神秘ジャパンに傾倒せしめるきっかけを与えたというのか?

新宿二丁目には行きつけのバーがあったというから、ひょっとしたら加藤剛さんともツーカーの仲だった可能性もなくはなく、後にカミングアウトした彼の性癖がこのゲイバーの聖地で秘かに育まれたのかもしれない。(多分)

そして1991年、フレディはエイズが原因で、この世を去ることになる。

彼の残したミュージシャンとしての足跡はあまりにも偉大で、そのボーカルスタイル、歌手としての力量、前衛性は、数多くのフォロワーを生んだ。

あのガンズアンドローゼズのボーカル、アクセル・ローズも、その一人らしく、クィーンは彼のバイブルだったとか。デビュー前後にフレディのボイストレーナーに訓練を受けたというくらい、大のクィーンフォロワーだったのだ。
その後1992年にフレディを追悼するチャリティーライブが、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催。

エルトン・ジョンやガンズアンドローゼズも参加して、クィーンの名曲を熱唱した。

 

 

クィーンに関するほとんどの情報はすでに世に出まくっているので、私如き素人が多くを語る必要はないのだが、とりあえず覚えている限りのネタ孫引きで概要を書かせてもらった。

ボヘミアンラプソディーの歌詞は発売当時、多くの憶測を呼んだようで(移民であることや、ゲイであることへの葛藤と自答)、曲の後半で展開される、


「お前らは俺を蹴飛ばすことなんてできやしないぜ!やれるもんならやってみろ!」


的な反逆的な歌詞が、前半の哀愁溢れる牧歌的なメロディーから一転して、激しいロックで一気にすべての杞憂を吹き飛ばす転調具合が実に面白くてシビれる。

横殴り、縦しばきのブリブリロックテンポに半ば白目をむきながら、私はふと閃いた。

乗り越えたのだと。

葛藤のすべてを。

そう。

このときから、フレディ・マーキュリーは偉大なるエンターテイナーへの道を歩み始めたのだ・・・(ヘッドバンキングしすぎてイッてただけなのかも)

 

  

有名な余談だが、この曲を初めて聞いた母親が、冒頭の「Mama, just killed a man, Put a gun against his head..(ママ、誰かを殺してしまったよ。彼の頭に銃を向けて・・・)」に驚いて電話で意味を聴いたらしく、そのときフレディは「ただの歌詞だよ。意味なんてないよ」と笑ったという。

まあファンや音楽関係者ならずとも、この歌詞を聴いて驚かない人はいないだろう。

曲調が哀愁漂うところが、またそれっぽいし。

後半のロッキンなノリとの対比が、いかにも諧謔的なイギリスバンドらしくて、なんだかいい感じであります。

クィーン最高、フレディに哀悼。 

I like the story when Bohemian Rhapsody was releaed. "What an earth does my son write about!?" She called to his son soon after hearing the tune and asked about it. Freddie said " Mom, this is just a lylics. There's no meaning among them.." 

 

 

関連記事

 

yougaku-youga.hateblo.jp

 

yougaku-youga.hateblo.jp

 

yougaku-youga.hateblo.jp