洋楽い~じ~らいど

洋楽、邦楽、映画、本、デジタル関係、ガンズ・アンド・ローゼズ、スターウォーズなどのレビューを取り扱っております。 Music, movie, book, toys, degital device, Guns and Roses and StarWars.

スポンサーリンク


レディーガガのデビッド・ボウイ追悼パフォーマンスがすごすぎる!(Lady gaga's tribute live for David Bowie)

スポンサーリンク


ちょっと前のニュースになりますが、グラミーアワードでのレディーガガの追悼ステージの様子がすごいぜと。

 

sheknows.com

 

2月16日のことなので、一か月前になりますが、残念ながらわたくしは完全に見過ごしておりました(涙)というか、このガガの情報もつい昨日知ったばかり。

ちょうど昨日のデビッドボウイの記事のためにyoutube検索してたら、ガガのこの動画に行きついて、「おや?」と見てみると「オーマイガーーッ!」と絶叫してしまったくらいに、素晴らしすぎるパフォーマンスでした。  

www.barks.jp 

髪を赤く染めた蛾々様が冒頭のスクリーンアップを経てステージ横から「出火吐暴威」と書かれたガウンを羽織って夜露死苦な登場、思わず「族かよ!」と叫んでしまいましたが、さらに出てきたガガを見て最初に思ったのは、

 

ベットミドラーにそっくりじゃないか

  

 

ひどい写真ですいません。

しかもかなりどうでもいいネタ入れでベリーソーリー(笑)

 

夜露死苦系バリバリのガガ様 

 

そんな感じでステージ上でガンガンと往年の名曲を次々と繰り出しておりまして、その中でも一番いいなあと思ったのは、序盤のstarmanからSuffragette city に変わる演出の妙。

未来型キーボードを使って巧みに体を揺らしてロックナンバーを歌い上げるガガの姿はまさに「女版デビッド・ボウイ」の名に恥じぬジギーな輝きを全身からキラキラときらめかせておりました。

ハスキーな声もロックナンバーに華を添えてますね~

個人的にはあのキーボードがちょっとほしいかなあと。

それにしてもSuffragette city からの選曲が何気に渋い。

 

Suffragette city 

Rebel,rebel

Fashion

Fame

 

こんな流れで。

この続きで大ヒットした「Let's dance」から「Hero's」で締めになるわけですが、中盤の先ほどにあげた曲目はかなりいい感じすぎます!

自分的には特にロックテイストの「Suffragette city」が好みなので、これだけでも「ガガぁ~」という野太く黄色い声援をあげたくなってしまいますねえ。 

Suffragette City (2012 Remastered Version)

Suffragette City (2012 Remastered Version)

  • デヴィッド・ボウイ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ガガのステージングの素晴らしさはもとより、彼女がパフォーマンスしたことで、よりボウイの偉大さがクローズアップされたと思います。

常に独創的で時代の先を開拓するボウイのアーティスト魂は、こうしてガガによって引き継がれたといえるのではないでしょうか。

完成された大人のエンタメライブに酔いしれた6分強でした。 

So astonisehd to watch lady gaga's grammy performance for david bowie's tributed staging. The way of her sing and dance is so surpurb that it could be taken david's songs to another level. I'm sure gaga would be mere successor of what david had done. 

 

おススメ記事

デビッド・ボウイの息子ダンカン氏がブリットアワードで代理受賞、その後ツイートで・・・(Duncan jones accept Bowie's brit awards)

オデッセイの挿入歌「スターマン」は映画にハマりすぎてる!(”Starman” soundtrack for the martian)

デビッド・ボウイ氏、死去(David Bowie has died from cancer)

偉大なるアーティスト、デビッド・ボウイの「ブルー・ジーン」 (Blue Jean / David Bowie)