洋楽い~じ~らいど

80年代洋楽や映画、書籍、デジタルデバイス、音楽・映画グッズ、おもちゃのレビューを書いています。Review about music,movie,degital device, and toys

スポンサーリンク


ガンズ・アンド・ローゼズの来日公演が決定!そして・・・(GNR's upcoming Japan tour info!)

スポンサーリンク



アクセル・ローズ、スラッシュ、ダフ・マッケイガンらが率いる、限りなくオリジナルに近いガンズアンドローゼズの日本公演が、2017年1月21~29日に行われるようだ!

 

photo from: beintheloopchicago.com/

 

きっかけはsuicide shiftさんのツイートから。

 

 ダフ・マッケイガン自伝 (イッツ・ソー・イージー・アンド・アザー・ライズ(仮))

 「ダフの自伝の邦訳版だとぉ?しかも来日を祝して?いったいどういう・・・」

と思って、検索をかけたところ、barksのニュースでガンズの来日公演の報を知りました。

  

ガンズ・アンド・ローゼズ、来日公演決定

ガンズ・アンド・ローゼズの来日公演が発表された。もちろんアクセル・ローズを筆頭に、ギタリストにスラッシュ、ベーシストにダフ・マッケイガンを迎えたラインナップだ。(BARKSより) 

  

「な、なんという、素晴らしいニュースの連続・・ダフの訳本のみならず、ガンズの来日公演・・それもオリジナルメンバーに限りなく近いバンドでのコンサートなんて・・これはきっと仏様からの贈り物に違いない」 

そう確信した私は、居間のふすまをしずじすと開け、部屋の奥中央に鎮座する仏壇まで正座のままでにじりよって、頭を深々と下げて両手をこすり合わせると、ご先祖様に深い感謝の念を贈り奉ったのでありました。

 

オリジナルガンズのライブのお値段は?

 

完全なるオリジナルメンバーではないが、ボーカル、ギター、ベースのクラシカルキャストが揃ったガンズの来日ライブは、1992年の東京公演以来、絶えて久しかったのではなかろうか?

とすれば、この時以来、足掛け14年の歳月を経て、ついに実現するファン待望のオリジナルガンズの日本来襲は、日本のみならず、アジア中のガンズファンに激震を及ぼしたに間違いなく、そのライブにはアジア中のガンズクレイジーたちが雪崩を打って1月の京セラドームとさいたまアリーナに殺到するであろう。

かくいう私も、ぜひとも京セラドームに参戦したいのだが、しかし問題はお金である。

 

「え?滅多にないガンズの来日公演なのに、お金が問題って・・・あんた一体・・・それでも本当にファン?」

 

などと、リアルガンズファンから見れば鼻で笑われそうな『マネーのプロブレム』だけど、それでも何と言われようとも、キツイものはやっぱりキツイんですがな。

だってチケ代30000円でしょう?漢字に直して3万円。

3万つったら、今度買い替えたいスマホの機種代に匹敵しますよ。

タブレットのお買い得品も欲しいし、お気に入りの靴もあるし、ジャケットだって狙ってるやつがあるし・・・

それを全部あきらめて、ガンズのライブに3万円を投資とは・・

 果たして俺はそこまでガンズアンドローゼズというロックバンドを愛してやまなかったのだろうか・・・

それどころか、ロックンロール自体にそこまで思い入れがあるのだろうか・・・

というか、わざわざせっかくの休日の夜に、満員確定の環状線に乗って、大正駅で降りて、てくてく歩いて京セラドームまで行ってライブを楽しんだはいいけど、もしアクセルの遅刻癖が出て18時予定の開演が23時にとかになって終わったら、2時くらいで終電逃してタクシーで市内でホテル探さないといけないし・・・いやいや、次の日は思い切り仕事じゃないか!!

 

などと

 

怒涛の妄想ライブレポートを勝手に突き進めていっておりますけども、実はこの想像の中に致命的な間違いが3つほどあります。

一つ目は、アクセルの遅刻癖

これはクラシカルガンズに戻ってから劇的に矯正されたようで、ここ最近のライブではほぼ時間通りに会場入りしているとか。

これは先に行われたAC/DCとの代役ライブでさらに磨きがかかったようですね。

 

yougaku-youga.hateblo.jp

 

ボーカルのピンチヒッターだから勝手に遅刻はできないし、組む相手は伝説のモンスターバンドなのだから、我がまま出来ないし・・(多分したら、ファンに即殺されるでしょう)

こういうのが重なって、アクセルの精神のどこかで「カチッ」とスイッチが入ったんじゃないでしょうか。

プロフェッショナルとしてのスイッチが。

金儲けに真面目に取り組まなければならないという、ビジネスマンとしてのスイッチが。

そういうことで、ここは問題ない、と。

では2つ目の誤りは何か?

それは、

「仕事の早番があるので、ライブが遅くなったら困る」

というやつでがす。

でもこれもよく考えたら、普通に一月前に休みを提出しておけば、なんの問題もないのです。

しかも最近のアクセルからしたら、遅くなる可能性は限りなく低いと。

アンコールで長引くというのはなくもないでしょうが・・

それでも一時間くらいのはず。

終われば、どんなに遅くても23時頃なら間に合う。

ということで、こちらもOK! 

ではでは、最後の3つ目のミステイクとは?

それは、

「ライブチケットの3万円は高すぎる、ほかにも欲しいものが一杯あるから手が出ない、分割が嫌いだけど、一括払いするには、あまりにもカードの犠牲が大きすぎる

という、しごく小市民的な理由でごんす。

しかしこれもですねー、ごくごく簡単に撃破されてしまったわけなんですね。

まずは見て頂きましょう。

衝撃の事実というやつを。 

 

VIPスタンディング \28,000(税込/ブロック指定)/ S席\14,000 / A席\12,000(各税込) 

 

barks記載のチケット情報に、しっかりかっきり明示してありましたがな。

28000円(約3万円)は、VIP専用のスタンディングプレイスということで。

VIPでも何でもない小市民の自分はS席かA席でじゅうぶん満足です。

1万円代なら今の俺でも行けるぜ!

1万円代なら魔法のカードで一回で解決するぜ!

1万円代ならライブの帰りに京橋で飲んで歌って泊まってゆっくりできるぜ!

 

 でもね

 

もしも、もしもですよ。

最近チャレンジしてるロト6が当たって、5千万円でもゲットできれば、諸経費を差っ引いて10万円絞り出すから、ステージの横に特等席作ってくれないかしらとも、小市民らしくリアルに考えるんですよ。

絶対メンバーに話しかけないし、写真にも写らないように、端のほうで隠れてるから、お願いできないかなあと。

もしこれが10億だったとしたら、そこから100万円出して、楽屋でアクセルと握手サービスとか、メンバーと写真とかはいけそうだ。

ここはいっそのこと自腹は一切きらずに、今はやりのクラウド・ファウンディングで資金を集めて、ガンズメンバーと共演するという手もありかもしれない。

「”ウェルカムトゥジャングル”をステージ上でアクセルとデュエットする権利を買うための1千万円を募集!」

とか

「”ノーベンバーレイン”のギターソロをスラッシュの横でエア弾きする交渉代金500万円の協力をお願いします!」

とか色々考えられるので、意外と面白いですなー

ほかにもいろいろあって、これはええなーと考えられるのは・・・

 

などなど

 

魑魅魍魎なエア妄想が脳内で渦巻き始めてきたところで、今宵はそろそろこのへんでお開きということにいたしたいと思います。

どうか皆様ライブの日まで心と体の準備を。

それまで私のような ”素晴らしき妄想” の日々を送られますよう・・・

1月超期待!

 

<ガンズ・アンド・ローゼズ来日公演スケジュール>

1月21日(土)
京セラドーム大阪

16時開場・18時開演

VIPスタンディング ・28,000円

S席・14,000円

A席・12,000円

 

1月28日(土)
さいたまスーパーアリーナ

16時開場・18時開演

VIPスタンディング・30,000円

SS席・15,000円

S席・12,500円

A席・10,000円

 

1月29日(日)
さいたまスーパーアリーナ

15時開場・17時開演

VIPスタンディング・30,000円

SS席・15,000円

S席・12,500円

A席・10,000円

 *無事終了しました!(2017年1月29日)

 

追加公演決定!!(2016年12月1日付ニュース)

 

神戸と横浜で追加公演が決定したとか!

ガンズ・アンド・ローゼズ追加公演決定!
サポートアクトにBABYMETAL(21日大阪、22日神戸、25日横浜、29日埼玉)
MAN WITH A MISSION(28日埼玉)の出演が決定!
28日土曜の東京公演は残席わずか!

Guns N' Roses | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

おおお!

この土壇場になって、こんな豪華な布陣で追加が決まるとは、まさにミラクル!

しかもどちらも港町でロマンに満ち溢れてます!

というか、神戸公演は大阪公演の次の日という、関西在住の自分にとっては夢のような取り合わせじゃないか!

大阪公演はチケットを確保したけど、神戸もかなり行きたいっすよ!

横浜のみなさん、ごめんね!関西の話ばかりで!
でもよく考えたら、横浜、神戸ときたら、あとは函館も入れると、日本の景色のいい港町を総ナメじゃん!

ということで函館でも追加公演を!
函館ラーメンを食べながらスラッシュのギターソロを!

スラッシュの函館ギターソロを聞きながら、アクセルのピアノソロwith五稜郭レポを激希望!(もはやライブネタでもなんでもなくなってきた!)

こんな感じで勢いに任せた追加公演ネタを無駄にアツく語ってきましたが、とにもかくにもベイビーメタルとガンズのコラボに胸を熱くしたファンは、以下の追加コンサート日程をチェックです!押忍!

1月22日

神戸ワールド記念ホール

16時開場・17時開演

VIPスタンディング・30,000円

SS席・15,000円

S席・12,500円

A席・10,000円

 

1月25日

横浜アリーナ

17時30分開場・18時30分開演

VIPスタンディング・32,000円

SS席・15,000円

S席・16,000円

A席・13,000円

*無事終了しました!(2016年1月25日) 

 

 

大阪公演のライブレポートです!

yougaku-youga.hateblo.jp

yougaku-youga.hateblo.jp

Finally GNR coming to Japan! I and all fans in Japan and asia area are all looking forward to it!! Hope the show will make us hot and sweaty to turn to be bloody shameless rockin' night!!!