洋楽い~じ~らいど

80年代洋楽や映画、書籍、デジタルデバイス、音楽・映画グッズ、おもちゃのレビューを書いています。Review about music,movie,degital device, and toys

スポンサーリンク


パイオニア「カナル型・密閉型イヤホン」使用レビュー(Pioneer earphone review)

スポンサーリンク



ソニーのウォークマンを愛用していますが、付属でついていた専用のイヤホンがついに壊れてしまいました。

yougaku-youga.hateblo.jp

ポケットに入れたりして結構乱暴に使ってきたので、本体との接続部分のコードが引きちぎれてしまったという(涙)

毎回こういう感じでイヤホンをダメにしてしまうのですが、今回のイヤホンは例外的に一年以上ももったので「これはひょっとして・・」と永遠の絆を信じていました。

しかしその絆はもろくも「ブチン!」と・・・

 

 

なんと悲劇!

なんと悲しい別れ!

いったいどんな使い方をしたら、こんな形で固いコードがちぎれてしまうのだ!という疑問がほろほろと出てきますが、まあ「そこはそれ、あれはあれ」ということで・・・(とにかく乱暴に扱ったということに尽きます)

 

そういうことで

 

新たなイヤホン探しの旅に出たというわけですがな。

デフォルトでついていたイヤホンはかなりの密閉型(耳の中まで深くイヤホンが入り込むタイプ)だったので、代わりに買うイヤホンももちろん密閉型を所望していました。

 

今は亡きソニーのイヤホン

 

 

しかもたぶん、また乱暴に使って壊してしまう恐れもあるので、それほど高いものを買う度胸もないという状態の中、なんとか苦心して見つけたのが、こちらです。

パイオニアのカナル型密閉タイプ。

耳の部分にホールドがついていて、多少の動きでもイヤホンが耳から離れないようになっています。

 

 

まずここが気に入った一点。

そしてコードがかなり細めなことですね。

 

 

デフォルトで使っていたイヤホンは、イヤホンそのものの機能性は良いものの、コードが太く、しかも二股に分かれている結合部分の長さが大きく左右で異なっていたので、外歩きで聞く場合にちょっとした動きで耳からずれてしまうことが多かったんです。

でもこのパイオニアのタイプだと、普通に左右の長さがそろっているし、結合部分に調節弁がついているので、なかなか便利。

 

 

実際の聞き心地も悪くありません。

多少、低音域が弱いかな?と感じますがね。

以前のソニーのイヤホンだと、低音がもう少し太めに入ってきてたので、それに比べると軽い感じはします。

あと耳に入り込む深さも、前のと比べると、少し浅めかな?

 

 

店で試着したときはそこまで感じませんでしたが、使ってみると、少しそういうところが気になりますね^^;

ただ全体的には、普通に使いやすいです。

音域も使い勝手も、これといった特徴はないものの、ごく平均的に使いやすいという感じ。

逆にいうと、特に悪い部分が見当たらないというのが、最大のポイントかと。

ベースやドラムの重低音が決め手となるハードロックとかを聞くときには、少し物足りないと感じるときもありますが、そうでない軽めのポップスやバラードを聞く場合だと全然普通に楽しめます。

あと実際に使ってみると、耳にかけるホールド部分が実はけっこう大きい役割を果たしてくれていて、外で歩きながら聞くときや、ジョギングとかスポーツクラブで運動するときに使っても、しっかり耳とコードを接着して安定感を高めてくれてますし、外れることもほとんどないからgood!です。

 

 

唯一イラッとくるときは、着替えで上着を脱いだ時に、そのはずみで耳から「ガスッ」と外れることでしょうか(笑)

まあこれはどのイヤホンを使っていても起こることだし、そもそも自分の着替え方が乱暴なものだから自業自得というもんでしょう^^;

そういう感じで、今のところは気分よく使えています。

値段も1500円程度の安価で、これで一年以上壊れずに使えていれば、コスパ最強でしょうね。(安いタイプだと安心して乱暴に使って壊してしまうため)

もっとグレードが上で音質の良いものだと、同じパイオニアのタイプでハイレゾ対応のものもあるようですし、ヘッドフォンもいい感じもものが出てるようなので、音にこだわりのある人はそちらをチェックしても良いかもしれません。

この手のものをすぐに壊してしまう困った性向のある自分としては、あまり高いものを買うと後で後悔するという黄金のパターンがこれまでの人生で出来上がってるので、簡単に手を出すのはちょいと怖いかなと(笑)

本当はハイグレードなタイプが欲しいんですがね。

しばらくはこのタイプで音を堪能するとしますよ^^

I bought a pioneer earphone a few days ago and its middle ranged quality satisfys me. You would not feel waste of your money to buy it if you looking for mediocre sound device.

 

おススメ記事

JBLのBluetoothスピーカー「PULSE3」が登場!海でも川でも使えるアウトドアな優れものみたい!【IPX7防水】

洋楽を聞くならこのイヤホンブランド!(6 Top earphone brands)

アマゾン「Fire HD8」レビュー!<前編>タブレットの使い心地は?(Amazon Fire HD8 review)

デジカメ購入!『ニコンCOOLPIX A100』使用レビュー!(Digital Camera ”Nikon COOLPIX A100”)