洋楽い~じ~らいど

80年代洋楽や映画、書籍、デジタルデバイス、音楽・映画グッズ、おもちゃのレビューを書いています。Review about music,movie,degital device, and toys

スポンサーリンク


暑さ対策に購入したエレコムの「ノートパソコンクーラー」レビュー!(Laptop cooler fan)

スポンサーリンク



夏も間近になってきて、部屋の温度も急上昇中です。

クーラーをつけるにはまだ早いと思いますが、それでも最近の温度はね・・・

とはいっても、居間に行くとそれほど暑さを感じないのだから、いったい何が原因なんだろうと考えてみたら、

 

ノートパソコンの熱放射がけっこうなものでした

 

手で触ってみると、パソコンの底部が結構熱いです。

休みの日の前の夜などは、かなり長時間ネットをいじってたりすることがありますから、熱の放出も半端ないです。

とはいえ、そういうのは毎年のことなので、一応対策らしきものはとっていました。

ミニ扇風機を買ってきて、ノートPCのそばに置いて風を当てたりして、それで十分に冷やすことはできてましたが、今年もそれでいこうとラックから扇風機を取り出してみると・・・壊れてるし!

これではいかん、ということで、急いで冷却装置を買いに出かけました。

ということで、某大手家電量販店で見つけたのが、こちら。

ノートパソコンの底に敷いて、そこからファンの風を送るという実に合理的な機器であります。

いや、いままでもこういう製品があるのは知っていましたよ。

でも今まではミニミニ扇風機があったので、あえて買う必要はないだろうと。

でも心の中では「これ、いいな・・」と思っていたのも事実。

だって熱が出てくるパソコン部分を直接冷やしてくれるんだもの!

ということで、さっそく使ってみることにしましたわい。

 

 

 

メーカーはエレコム。

パソコン機器の有名ブランドですね。

価格も2千円少しと、かなりお買い得。

裏側の感じです。

 

 

高さはこんな感じです。

 

 

傾斜が少しありますが、パソコン本体の裏側には滑り止めのポッチが角に四か所ついてるので、滑り落ちる心配はありませんね。

横にスイッチと風量ネジとパソコン本体とつなげるUSBポートがついてます。

 

 

これに付属のUSBケーブルを差し込んで・・・

 

 

パソコンにつなげます。

 

 

これで装着OK!

あとはパソコン本体の電源をオンにすると、自動的にパソコンクーラーの電源もオンになって、ファンが回り始めるという仕組みです。(緑ランプが電源オンの状態)

 

 

ファンの回り具合はこんな感じです。

 

 

ファンの風量は「中」ほどに設定していて、風もほどほどに出てきてます。(ティッシュペーパーを載せて浮いてるのが分かるでしょうか?)

 

 

気になる「音」ですが、ほとんど気になりません。

少し「ブゥーン」と鳴ってる気はしないでもないですが、基本的にBGMをかけながら作業してることが多いので、耳に入ったことはないですね。

風量を最大にしても、ほんのり音が響いてる程度で、騒音というには程遠いんではないでしょうか?

人によっては気になることもあるでしょうが、少なくとも鈍感な自分にはまったくですし、たとえBGMをかけないで作業していても、ファンの音が気に障ったことは今のところは一度もないです。

まあ、こういうのは一度気になりだすと、少しの音でも「ああーっ!」となるもんなので、そういう場合はイヤホンで音楽を聴きながら作業するとか、部屋でBGMを流しながらするとか工夫すると、そういう苦痛も軽減されると思いますね。

肝心の冷却ですが、これもまずまずです。

パソコンの底を触ってみると、けっこう冷えてますからね。

ただファンの位置が真ん中に寄っているためか、自分の使っているノートパソコンで一番熱くなる左端の部分に風がいっていないというのは、ちょいと問題があるかもしれません。

まあこれは自分用に当ててるサーキュレーターの風をそちらにも向ければ改善することなので、今のところはそういう感じで対応してますが。(サーキュレーターの風はけっこう強いので、自分を含めた作業スペース全体を冷やしてくれて便利です)

安く買ったので、そのへんはあんまり気にしないようにしてますよ(笑)

もしこれが壊れたり、減価償却がいいころ合いになってきたなと思えば、次はこちらのタイプを買おうかなと思ってます。

アマゾンの「ノートクーラー」部門で一位のようですし、吸引式でサイズも小さく、熱放射が強い部分にピンポイントで装着することができるので、これはなかなか良いじゃないかと。

というか、初めからこれを買ってれば良かったような気が今猛烈にしてきました(笑)

いや、それをいってはいかん!!(涙)

とにかくですな、そちらのほうは、もしまた購入したらレビューしましょうぞ。

値段も3千円程度でお手ごろだし、熱さが本格的になってきたら考えようかなと。

そんなこんなでエレコムのノートクーラーに話を戻しますと、底部の真ん中に熱放射があるタイプのパソコンなら、うってつけの機器だと思います。

パソコンによってはハマると思うので、まずは自分のパソコンのタイプを調べてから買うようにしましょう。(自分に向けて)

You should buy something around pc device before having enough checking it, orelse you might regret a bit about buying unfit thing just like me...

 

おススメ記事 

暑中見舞いにおすすめ!見るだけで涼しくなる夏の立体グリーティーングカードをどうぞ!("Japanese style summer greeting cards" review)

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブを購入しました(Buffalo's external disk drive)

アマゾン「Fire HD 8」レビュー!<後編>疑問点をカスタマーサービスに問い合わせてみた結果は?(Amazon Fire HD8 review)

東芝USBメモリ32Gでお気に入りの音声ファイルを!(Toshiba usb drive 32G version)