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【スターウォーズ・パロディ】「スケルトン・ウォーズ/ホネの帰還」のジョージ・ホネルカス監督に突撃インタビュー!(Interview of SW parody)

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ついに昨日(12月12日)公開されたスターウォーズのオマージュ「スケルトン・ウォーズ/ホネの帰還」。

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これまでに映画の全てのプロットやスクリーンショットが公開されており、その意図や狙いが噂されています。

今回はその謎に迫るため、現在プロモーションで来日中のジョージ・ホネルカス監督を直撃しました。

 

『スケルトン・ウォーズ』誕生秘話

 

 

ー本日は突然の訪問に関わらず、インタビューを受けて頂いて本当にありがとうございます。日本は初めてと聞いていますが、滞在中の印象は如何ですか?

ーお気遣いありがとう。東京に着いて2日目だけど、ずっと天気が良くて、とてもいい気分で過ごさせてもらっているよ。

ーそれは何よりです。では早速質問させていただきます。現在監督は映画のプロモーションや公開後の取材などで非常にお忙しいと思いますが、今の心境は如何ですか?

ーそうだね、ようやくここまできた、というのが実感だね。何しろ撮影には10年かかったから、喜びも愛しみもひとしおという感じだよ。

ー撮影にそれだけかかったというのは、やはりそれだけ本家の作品への特別な思いがあったということも関係しているのでしょうか?

ーそれもあるかな。むしろ他の映画の撮影が重なっていたというのが、一番の理由だと思うね。僕は他にもいろいろな作品に関係していて、常時20本くらいの映画の脚本や撮影を手掛けているんだよ。だからこの作品にだけすべてを集中させるのは難しかった。でも、一番思いがあるのはこの「スケルトン・ウォーズ」だよ。

ースターウォーズのオマージュ作品ということで、観客はやはりスターウォーズへの何らかの親和性を期待していると思いますが、こういった”スターウォーズ神話”を優先させることと、まったく異なる設定で新しい物語を生み出すこと、この2つのタスクをどうやって作品の中に内包させているのでしょうか?

ーいい質問だね。実に鋭い切り口だよ。そうだね。それは実はあまり考えたことがないんだ。

ーえっ?そうなんですか?

ー知っての通り、僕は直感を大切にする映画作りがモットーだから。すべての関係している作品を手掛けるにあたって、まず一番初めに気にかけるのが、自分の中の「ノリ」と「勢い」なんだ。これが何よりも重要で、他の要素、配役やらロケ場所やら、スタッフとの関係性は二の次になるんだ。もちろん公開した後の観客の反応も併せてね。

 

 

ーそれは初めて聞きました。大抵の映画監督は、そういった自分の内部のこと以外のことにも細かく気を配るものというイメージがあるのですが、監督はそうではないんですね?

ー残念ながらね。だから僕の作る作品の多くが「マニアック」だとか「分かりにくい」「客の反応を全く気にかけていない」という批判を受けるんだよ。ラジー賞も100回以上受賞したからね(笑)でも本当にそういうことはどうでもいいんだ。

ーでは今回の「スケルトン・ウォーズ」の誕生も、監督のノリと勢いで生まれたということですか?

ーもちろん。それが何より大切なんだよ。たとえ世界の誰もが受け入れてくれなかったとしても、自分だけが面白いと思えればそれでいい。試写室で出来上がった作品をたった一人で見て「これ最高!」といって手を叩いて大笑いしていられることが、何よりもの創作意欲につながるんだよ。そういう意味では、スターウォーズへの愛情は他の監督やファンとは違った感覚で持っているのかもしれないね。

 

「ホネの帰還」というタイトルの意味

 

ーサブタイトルになっている「ホネの帰還」についてですが、これはやはり本家スターウォーズの6部作の最終作である「ジェダイの帰還」と何か関係があるのでしょうか。

ーどうなんだろう?その質問はよく聞かれるんだけど、実はあまり深く考えたことがないんだ。確かにジェダイ=ホネジェダイととらえれば、そうなのかもしれないけど、このタイトルをつけた時はそこまで考えてなかったね。

 

 

ーつまり監督の中ではホネとジェダイとは無関係ということに?

ー無関係というほどではないけど、関係があるとまでは言えないと思う。僕の中ではジェダイは歴然たる力を持った超人的なキャラクターだから、今回の作品のホネたちと同列に並べるべきではないと思うんだ。ホネはあくまでホネであり、それ以上それ以下でもない。つまりホネの帰還というのは、言葉の響きがもつ母音的心地よさと聴覚的感覚から生み出されたホネ的造語であると考えているんだよ。

ーホネよ去れ、と。

ーそこまでは言っていない。しかしそれにかなり近い感覚で好いと思う。映画は中身が大切だと思うんだ。だからこの手の質問には毎回困ってしまうんだよね(苦笑)

ータイトル付けにもノリと勢いが大切だと。

ーそう。何よりそれが一番だよ。

 

主人公の秘密とは?

 

ー本作では監督は主人公のホネカー役を演じていますね。映画監督が主役を演じるなどあまり聞いたことがないのですが、その思いや、きっかけというのを聞かせてください。

ー一度でいいからジェダイになってみたかった、というのは半分ウソで(笑)、もともとはマーク・ホネルトンにホネカー役を打診してたんだよ。でもスケジュールの都合で難しくなった。それでほかにも色々探したんだけど、なかなかイメージが合う演じ手がいなくてね。夜中に家のトレイに閉じこもって悩んでるときに「じゃあ、あなたが演じたら」って、扉の向こうで誰かが声をかけてきたんだ。

 

 

ーそれは奥様ですか?

ーいや、違う。家内はいつも早く寝るから、その時間には起きていないんだ。夜中の2時を過ぎていたからね。だから僕も本当に驚いた。それでしばらくじっとしていると、もう一度同じ声が聞こえてきたんだよ

ー怖い!

ーうん。それでこのままじっとしていても埒があかないと思ったから、思い切ってドアを開けてみたんだよ。もちろんそこには誰もいなかった。でもね・・

ーはい。

ーよく見ると、トイレの扉の前に飼っているインコの鳥かごが置いてあったんだよ。その中にいたインコがその声を出していたんだ。

ーインコが夜中に声をかけてきたんですか?

ーいや正確に言うと、寝言だった。だって僕が驚いて扉を開けたときにも同じ声を上げたんだけど、目を閉じながら声をだしていたからね。

 

 

ーということは、監督はインコの寝言にインスピレーションを受けたということになりますね。

ーまったくそうだ。

ー周囲の反対や批判というのはありませんでしたか?

ーもちろんあったさ。だって監督が俳優も兼業するんだよ?そんなのヒッチコックやナイト・シャラマン以外に聞いたこともない。しかも主役だからね。でもそんなこと関係ない。それは他人の意見だから。で、外に出る時はイヤホンをして音楽を聴きながら仕事をしてるから、聞こえないふりをしてたよ(笑)

ー演技するうえで心がけたことは?

ーやはり過去のスターウォーズ作品を見込んだことに尽きるね。オマージュ作品を作るのだから、恥ずかしい真似はできない。だからありとあらゆるフォームを研究して自分のものにしたんだよ。ほら、見てごらん。

 

 

 

ーまるで本物のジェダイのような構えですね。

ーこれは自分で編み出した新しいホネジェダイの型なんだ。名付けて「ホネリス」。守りと攻撃を一つに備えた完璧なフォームなんだよ。

 ーそれはすごい。

ーで、これがもう一つのフォーム。

 

 

ーずいぶん力が抜けた姿勢ですね。

ーこれは「ユニバース」という型で、全ての力をだし切った後に意識と肉体を宇宙に預けることで敵の攻撃を無力化するフォームさ。またの名を「ゴースト」ともいう。

ー悟りのようなものですね。

ーそのとおり。映画では採用されなかったけど、撮影では何度もこれでホネダ―役のスタントマンと渡り合ったものさ。

 

ダーク・ホネダ―との対決シーン

 

ー恐らくファンが最も知りたい部分だと思うのですが、最後のダーク・ホネダ―との対決シーンで何か特別なお話とかはありますか?

ーあの一連のシーンはまさにこの映画のコアの部分といえるから、本当に気合を入れて演技をしたよ。僕は監督であり主演俳優でもあるから、色んな意味で難しい立場にあるんだけど、このシーンの撮影に関しては助監督に全てを任せて自分の演技に集中した。たとえば、トゥースピックソールドを使って戦う場面だけど、あれだって5年かけてフェンシングと日本の剣道と中国の太極剣を修行して身に着けた技なんだ。

 

 

ーそれが先ほどのフォースの型に表れているんですね。

―その通り。あれは単にスターウォーズマニアのお遊戯じゃないんだよ。きちんとした流儀に学んで消化したうえで、物語の背景にある哲学を動きに取り入れて型にしたんだ。

ー敵役のダーク・ホネダ―については?

ー主人公の父親であり、皇帝の片腕ともいえる存在、さらに伝説のホネジェダイマスターでもあるから、それはもう僕の演出以上に気を配ったつもりだよ。それこそホネダ―の衣装は特注だし、毎朝撮影のたびに僕自らが心を込めて綺麗な布で丹念に磨いたんだ。

ーそれもマーシャルアーツで学んだ心得ですか?

ーそうともいえる。しかしそれ以上にやはりダーク・ホネダ―に対する敬意の現れなんだと思う。これはもう監督とか撮影とか別にして、一人のSWファンとしての本能とでもいうべきかな。もちろん演出には力を入れたよ。ホネダ―役のホネデンには僕がどれだけスターウォーズシリーズが好きで、このオマージュ作品に命をかけているかとか、その中でも特にダース・ホネダ―の役割には自分の親以上の愛着を感じてるから失敗してもらったら困るとか、ホネダ―の身長にあと5センチ足りないから、撮影までに毎日カルシウムを飲んで背を伸ばしておくようにとか、雰囲気が明るめだから、ホネダ―のダークな正確に合わすように毎日黒づくめで生活しろとか、スターウォーズファンにとっては、その程度のことだけど、少し指導させてもらったんだよ。

ーそれは・・・なかなか大変ですね。ホネデンさんは大丈夫でしたか?

ー何が?

ーいえ、その、撮影中のプレッシャーとか・・・監督や周りのスタッフとのコミュニケーションとか・・

ーああ、そういえば、何度か入退院を繰り返してたかな?なんでも気持ちに余裕がなくなったとか、そんなことを言ってようだが。

ーお察しいたします。

ーそんなことはこの世界ではよくあることだよ。特に僕の関わる映画製作の現場ではね。だからそういうのは軽く流すようにしてるんだ。

ーなるほど。その後、ホネデンさんは順調に撮影を終えられたんですか?

ー完ぺきだったね。撮影が終わるまでは日本から「救心」を取り寄せて飲んでたみたいだけど、僕の圧力が効いたのか、それはもうまるでダーク・ホネダ―が服を着て歩いているのかと思わせるくらい、ダークで、陰鬱で、死にゆく罪人のような雰囲気を撮影終盤には漂わせていたよ。それだけの雰囲気があったからこそ、あの最後の感動のシーンが可能になったんだ。

 

 

 

ー確かにあのシーンには感動させられました。

ーあれこそが僕が最も撮りたかった場面だった。スターウォーズの究極のオマージュとは何たるかを表す象徴的なシーンだからね。あの場面を再現するためだけのホネデンには苦労してもらったんだ。他のマーシャルアーツの部分なんか、僕の動きで余裕でカバーできるから問題じゃなかったよ。

 

撮影現場での苦労

 

ー撮影は10年という長きに渡りましたが、その間に苦労されたことはあったでしょうか?

ーいろいろあった。出演俳優のスケジュール調整や、ギャラの問題、映画の世界観を表現するのに必要なデザインの選定・・・数えればキリがないね。

ーその中で最も大変だったのは何でしょう?

ー一番大きかったのは機材の確保だね。この映画の撮影には、実はあまりCGは使っていなくて、ほぼ実寸大のモデルや機材を使っていたんだ。たとえば、シャクレ―ルの砂漠で嵐が巻き起こるシーンがあったんだけど、ちょうどロケ場所だったアリゾナでは無風状態が何日も続いていて、決められた撮影の期限までには間に合いそうになかった。それで仕方なく超大型の工事用送風機をレンタルして風を人工的に作り出したんだ。

ー写真を見せて頂きましたが、かなり大型の送風機でしたね。

 

 

ー大きさに見合ったパワーも相当でね。実際に風を起こすと目の前が見えなくなるくらいに砂塵が巻き起こるんだよ。あんまり風がすごいんで、スタッフの何人かが行方不明になったくらいだ。

ーえっ!それは大変な事故ですね!

ーうん。結局見つかったのは、撮影現場から数百キロ離れた人家の煙突の中とか、上空を飛んでいたボーイング旅客機の翼に乗っかっていたりで、本当に事後処理が大変だったんだよ。

ー皆さん、無事でしたか?

ー幸い全員命に別状はなかった。全撮影期間を通じて、それが一番嬉しかったことだよ。

ーほかに苦労されたことは?

ーロケ場所の確保も厳しいものがあった。特にシャクレ―ルの荒涼とした雰囲気を表現できる場所がなかなかなくて、そういった環境を探すのにコーディネーターには相当苦労をさせたと思う。

ーコアラルの住んでいる山は雰囲気がありましたね。

 

 

ーあれはチベットのラマで撮影した。国家間の問題があるので、かなタフな交渉になったけど、結果的にイメージ通りの映像が撮れてとても満足している。お礼にコアラル役のシャクレコアラを親善大使と称してホテルに置いてきたんだ。

ー人形だったんですか?

ーいや、彼は本物の人語が話せるコアラだよ。もちろん顎の部分はメイクでつけたんだけどね。最初は嫌がってたけど、ユーカリの葉をたんまり渡したらニヤリと笑って「ラジャーコアラ」と納得してた。撮影中は皆、苦労させられたからね。その罰の意味も込めてさ。

ーユーカリの葉でよく納得しましたね。

ー普段から素行の良くないやつだったから、そのへんの対応は「蛇の道は蛇」というやつでね。まあ、ある意味楽だったよ。

ーう~ん、なんだか意味ありげな話ですね。

ーうん、これ以上は聞かないほうがいい(笑)

 

出演俳優との交流

 

ー本作品では、主演を演じられた監督ご本人の他に、ダーク・ホネダ―役のホネデン・クリスティンさん、ヒロイン役のキャリー・ホネッシャーさん、ホネロ役のホネソン・フォードさん、ホネバッカ役のピーター・ホネヒューさん、7PO役のアンソニー・ホネルズさんなど、錚々たるホネ映画界の面々が出演されていますね。

ーとても光栄なことだよ。彼らの中には私の過去の作品にも出演してくれた人もいて、その意味では今回の撮影はすごくやりやすかったと思う。

ー脚本にはあの名匠フェデリコ・ホネリーニ監督も参加なさっているとお聞きしています。

ーそうなんだよ。ホネリーニとは40年以上の付き合いのある古い友人でね。同じホネ映画業界の古株として彼にもこのオマージュにぜひ参加してほしかったんだ。

ー実は私、少し前にホネリーニ監督とインタビューさせてもらってるんです。(→インタビュー記事

ーへえ、それは初耳だね。

ーホネリーニ監督はやはりスターウォーズを?

ーもちろん。彼はジャンルの違う作品を好んで撮っているけども、根っこのところは私と同じSFやアクションが好きな男でね。だからこそ今回のオマージュに長年の友人として招聘したんだ。

ー作品の端々に感じるノワールな雰囲気はホネリーニ監督の脚本が生きていたのですね。

ーそう感じてもらえると嬉しいね。

ー撮影中での特筆すべきエピソードなどはありますか?

ー7POがシャクレ―ルでシャクレシャチに襲われるシーンがあったんだけど、あのときの撮影で7PO役のアンソニーが「シャチに乗って移動してみたい」というから、動物トレーナーに相談してみたら?と軽い感じで言ってみたんだよ。すると10分後には本当にシャチに乗っかって現場に来たんで、本当に驚いた。他の俳優やスタッフも大盛り上がりでね、やんややんやと騒いでるとシャチが興奮したのか、そのままアンソニーを載せたまま川を伝って海のほうまで泳いでいってしまったんだよ。慌ててみんなで追いかけたんだけど時すでに遅しで、アンソニーはハワイのオアフ島まで連れていかれてた。連絡を受けてスタッフが現地に到着したときは、アンソニーは集中治療室で生死の境をさまよっていたんだ。(注:撮影地は米国アリゾナ州中部)

 

 

ーえっ?それはすごい事件ですね!

ー全撮影期間中、最大の事件さ。もっとも幸いだったのは、シャチと7POのシーンは全て撮り終えていたことだな。アンソニーの命にも別状はなかったし、まあ普段から彼は刺激を求めているタイプだったから、ちょっとしたアドベンチャーになってよかったんじゃないかな。もっともそれからはしばらく海を見るのは苦手になったようだけどね(笑)

ーなんともすごい経験をされたんですね。脇役の俳優さんとはどうでしたか?

ーみんな気のいい連中ばかりだったから、本当に和気あいあいと過ごせたよ。あっ、アールイエローじゃないか(部屋に入ってくる)

 

 

ー本物のアールイエローですか?

ーもちろんだよ。僕の隣の部屋で整備してもらってるんだ。アールイエローは人間ではなくて機械だから、メンテナンスが必要なんだよ。

ー今作でも活躍していました。

ー僕と一緒に逃げるシーンがあったりね(笑)彼にはいろんな場面で助けてもらって、人間の出演者以上に恩に感じているよ。このプロモーションが終わったら、特注のシェールオイルを整備ピットに贈るよ。

 ーでは最後に。これから「スケルトン・ウォーズ」をご覧になるファンの方々に一言あればお願いします。

ースターウォーズの公開がもうすぐですが、この作品もそれに負けないくらいにエキサイティングなものになっています。日本の皆さんにはうちの出演者が救心でお世話になっているので、その恩返しを作品でさせてください。

 

 

(インタビュアー:栗金団じゅんたろう)

 

ジョージ・ホネルカス

 

 

1944年生まれ。米カリフォルニア州ホネランド出身の映画監督、プロデューサー、俳優、武道家、脚本家。『ホネ・ジョーンズ』シリーズや『ホネ・マックス』などの世界的大ヒットシリーズの製作で名を挙げる。スティーヴン・ホネバーグ、ジェームズ・ホネロン、フェデリコ・ホネリーニと並んで、最も商業的に成功したホネ映画界の立役者である。

 

Skelton Wars: The Return of  Hone
2017年・アメリカ・上映時間未定・監督:ジョージ・ホネルカス、製作総指揮:G・G・ホネブラムス、音楽ジョン・ホネリアムス、出演:ジョージ・ホネルカス、キャリー・ホネッシャー、ホネデン、クリスチャン、ホネソン・フォード、ピーター・ホネヒュー、アンソニー・ホネソン、ジョン・ホネエガ、ホネガ―・アイザック、アンディ・ホネキス、ホネラ・ダーン、ベニチオ・デル・ホネほか

配給:ホネマックス・ジャパン

◎12月12日より 全世界同時公開

公式サイト

出演者による座談会

「スターウォーズ 最後のジェダイ」ネタバレ・レビュー

☆この記事は管理人の空想と妄想を基に作られた単なる映画パロディです。

 This joke review is dedicated to the original starwars.

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